浅草橋けしごむはんこヴィレッジvol.4 開催レポート

 2018年12月9日(日)開催の「浅草橋けしごむはんこヴィレッジvol.4」の開催レポートが届きました。


 2018年12月9日、澄み渡る晴天となった冬の東京・浅草橋。会場となった「東商センター」は消しゴムはんこファン、カービングファンのみなさんの熱気に包また熱い1日となりました。

 4回目の開催となった「浅草橋けしごむはんこヴィレッジvol.4」は、新たにカービング系ホビーのクラフトを集めた「カービングフェスタ」ゾーンを新設し、「浅草橋けしごむはんこヴィレッジvol.4 with カービングフェスタ」として過去最多の出展ブースでの開催となりました。

 午前11時のオープン前には、今回も一般開場を待つお客様の長い列が続き、開場直後には会場内はたくさんのお客様で賑わいました。毎回ご好評をいただいているイベント特製ノートも、朝から買い求めるお客様が多く、各ブースの記念スタンプを楽しく集める光景が見られました。

 また、はんこ村では恒例となっている「手づくりのフレークシール交換」も大盛り上がりとなりました。交換したシールの枚数が70枚超えの方も続出、中には100人以上と交換した方もいらっしゃいました。

 みどころいっぱいの各ブースでは、オリジナリティあふれる様々な作風の消しゴムはんこに注目が集まりました。また、年賀状に使える消しゴムはんこやお名前はんこが大人気に。今回、新設となったカービング系クラフトが集結したエリア「カービングフェスタ」ゾーンも、いま話題の「シャインカービング」やふんわりと心地よい香りが漂う「ソープカービング」の体験コーナーが人気を集め、仏師の方が目の前で仏像を仕上げるデモンストレーションや、気品あふれる「フルーツカービング」の実演も来場の皆様の目を楽しませました。

 そして、話題となっている「国際イレイサースタンプ品評会」のコーナーには、第4回にもハイクオリティな作品42作品が並び、お客様にじっくりとご鑑賞いただき、多くのお客様に審査投票にもご協力いただきました。

 今回も多くの人出となりました「浅草橋けしごむはんこヴィレッジvol.4 with カービングフェスタ」に多くのお客様にご来場いただきましたことに、運営委員会一同たいへん感謝しております。ご来場いただきました皆様、出展者の皆様、イベントにご協力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

 次回は、新しい年号を迎えることを機にイベントが「東京アートクラフトフェスタ」へとパワーアップリニューアルをいたします。はんこ村で親しまれている「浅草橋けしごむはんこヴィレッジ」ゾーンに、今回ご好評をいただきました「カービングフェスタ」ゾーン、そしてスタンプ系ホビーを集めた新エリア「スタンプフォレスト」ゾーン、「第5回国際イレイサースタンプ品評会」ゾーンなど、彫る・切る・削る・描く・捺すをテーマにしたアートとクラフトのイベントへとパワーアップいたします。

 今後も、これまで皆様に育てていただいた「はんこ村」らしさを失わず、何度来ても新しい発見があるイベントになるよう、進化し続けながら開催いたします。「東京アートクラフトフェスタvol.1」は2019年6月2日(日)開催、会場は同じ浅草橋「東商センター」3F展示場です。ぜひご来場いただけると幸いです。


開催概要
正式名称:浅草橋けしごむはんこヴィレッジvol.4 with カービングフェスタ
日時:2018年12月9日(日)11:00-16:30
会場:東京浅草橋・東商センター3F(展示場A-D)
主催:日本アートクラフト連盟
企画運営:
一般社団法人JESCA日本イレイサースタンプ協会
けしごむはんこヴィレッジ運営事務局
同時開催「第4回 国際イレイサースタンプ品評会」


text by けしごむはんこヴィレッジ運営事務局
2018年12月10日配信