浅草橋けしごむはんこヴィレッジvol.1 開催レポート

 2017年6月25日(日)開催の「浅草橋けしごむはんこヴィレッジvol.1」の開催レポートが届きました。


 2017年6月25日(日)、梅雨真っ只中の東京は朝から小雨のちらつくあいにくのお天気となりましたが、会場となった「東商センター」はオープンから消しゴムはんこファンのみなさんの晴れやかな笑顔でいっぱいとなりました。

 JR浅草橋駅から隅田川方面へと、宝探しのように小さな通りを捜し歩くと、東商センターの看板が。本当にここであってるの?!会場は本当にここなの?!と半信半疑でエレベーターに乗ると、この日だけ突然現れる消しゴムはんこの楽園「けしごむはんこヴィレッジ」にようやくたどり着けます。

 この日、午前11時のオープン前には、一般開場を待つお客様の列が続きました。開場時間となるとお客様はそれぞれお目当てのブースへと真っ先に急ぎます。窓の外に隅田川を見下ろす開放的な空間が広がる会場には、全国各地から集まった消しゴムはんこ作家、イレイサースタンプ作家のみなさんのブースが立ち並び、個性豊かな作品でお客様を楽しませていました。

 会場内には体験コーナーやワークショップコーナーも充実。フレークシールを交換できるコーナーや、コロリアージュ用の消しゴムはんこを捺せるコーナーなども人気を集めました。全国37組の消しゴムはんこ作家のみなさんにこの日のために制作していただいた記念スタンプコーナーも多くのお客様で賑わい、完成度の高い消しゴムはんこの数々をじっくりと堪能していただきました。

 大阪に続く投票展示となるコンテスト「国際イレイサースタンプ品評会」コーナーにはハイクオリティな作品20作を展示。お客様にじっくりと作品をご覧いただき、審査投票にご協力いただきました。

 大阪「淀屋橋けしごむはんこヴィレッジ」での好評を経て、東京で初めての開催となった「浅草橋けしごむはんこヴィレッジ」に多くのお客様にご来場いただきましたことに、運営委員会一同たいへん感謝しております。ご来場いただきました皆様、出展者の皆様、イベントにご協力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

 次回は同じ会場で、2017年12月10日(日)に早くも第二回を開催いたします。会場スペースを拡大してお届けする「浅草橋けしごむはんこヴィレッジvol.2」では、新しい企画も取り入れ、さらにパワーアップして開催を予定しています。次回もぜひご来場ください。



開催概要
正式名称:浅草橋けしごむはんこヴィレッジvol.1
日時:2017年6月25日(日)11:00-16:00
会場:東京浅草橋・東商センター3F(展示場B-D)
主催:JESCA日本イレイサースタンプ協会
運営:けしごむはんこヴィレッジ運営事務局
同時開催「第1回 国際イレイサースタンプ品評会in東京」


text by けしごむはんこヴィレッジ運営事務局
2017年6月30日配信